ナガシのしゅみブロ。

会社員です。音楽が好きです。ギターを始めました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紛失パズルの話。

唐突ですが 我が家の娘はパズルが大好きです。 2歳頃のセイカのパズル アンパンマンやプリキュアの 数十ピースから始まり。 5歳になった現在では300ピースまで手を伸ばしています。 一度崩してはまた組み立て もうひたすら黙々と 子供の集中力、侮りがいもの…

ZOOM GCE-3

先日のG1 FOUR.G1X FOURの電撃発表、発売で沸いたZOOM。 界隈では結構盛り上がっていましたが ついにNAMM showにて同時に発表されていた GCE-3 の詳細がHP発表されました。 GCE-3 Guitar Lab Circuit Emulator | Zoom こちら、上の写真を見て 「?」となる人…

プルモライト 解散

最近衝撃的な出来事がありました プルモライト OFFICIAL WEB SITE 札幌のインディーズバンド プルモライト 解散。 このバンドは以前youtubeで動画漁りをしていた時に あなたへのオススメで発見。 インディーズながらMVの再生数は 下手なメジャーバンドよりも…

FERN PLANET 「ソルジャーガールズ」

今回オススメしたいのがこちら 3月13日(水)にタワーレコードにて枚数限定でリリースされます。 FERN PLANETの ソルジャーガールズ です。 このバンド Gt.vo SERINA Ba 山口メイコ の二人体制です。 昨年、ドラムが脱退してしまい 現在はサポートで3ピース…

G1X FOUR × Sweet Drive

G1X FOUR のレビュー。 今回は内蔵エフェクト、行きたいと思います。 今回、G1X FOUR のリリースに当たって初登場したエフェクトモデリングがいくつかあります。 その中の一つ Sweet Drive 名前からもわかるように MAD professor の Sweet honey overdrive …

JOJO × Lady Bear × VALENTINE

気がつけば明日はVALENTINE。 皆様いかがお過ごしでしょうか?? 今回のネタはそんな季節ネタとは一切関係ない様な それでいて完全に虚をつく様なコラボ商品の話です。 ご存知でしょうか!? 知る人ぞ知る!?いえ、一部では熱狂的ファンの間では 静かに社会…

TOYOTA SIENTA を買う。

我が家では現在、走行距離16万キロ頑張ったVOXYに乗っています。 中古での購入だったのですがその時点で既に12万Km 購入してから約4年半、一度メンテナンスで大きな出費がありましたが よく頑張ってくれました。 とは言え、走行距離も走行距離なので次…

音作りに関して。電源の怪。

最近、風の噂で聞いたんです。 ギターやベースの音作りにおいて 電源の影響って バカにならない…と。 電源タップや配線の取り回しや 照明など出力の高い電源の影響をうけて ノイズが乗ったり乗らなかったり そんな話は聞いたことがあったのですが 電源ケーブ…

「盾の勇者の成り上がり」

近年はとても身軽な時代になったなと良く感じます。 音楽にしてもデータ。 小説、漫画にしても電子書籍。 何なら既に配信でしか販売しないメディアも珍しくない時代になってきました。 煩わしい荷物を持たず スマホひとつあれば何処でも時間が潰せる。 便利…

ブログの独自ドメイン化 (の手順)

ブログをはじめて早一ヶ月 (更新速度のせいでそんなに経って無い様に感じなくも無いですが・・・汗) 折角なので、独自ドメイン化。してみました! しかし、この独自ドメイン化。 知識が無くて慣れていない人(主に私ですが)にはかなりややこしいと思いま…

眩暈SIREN New Single「夕立ち」

本日、眩暈SIRENのNew Singleリリース日でした。 先日のブログで紹介させて頂きましたが、 わたくし、いま1番のおすすめバンドです。 ジャケットにも書いてありますが アニメ「からくりサーカス」のEDテーマにも採用されていて 初回盤(DVD付)2000円 通常盤…

G1X FOURの操作感 レビュー(G1Xonとの比較)

さて、先日購入しましたG1X FOUR。 まずは操作感のレビューをしてみたいと思います。 せっかくなので、前機種G1Xonと比較しながら。 まずはこちら、G1Xonがオレンジ画面に対し G1X FOURは白い画面に黒文字、 画面が小さくなった分、ボタンが増えてます。 次…

漫画:トクサツガガガ

今回はまた個人的にオススメなもののコーナーです。 こちら 漫画 トクサツガガガ です。 主人公はOL 中村叶(26) 彼女実は特撮が大好きな所謂「特オタ」なのですが 社会的な体裁や幼少期の家庭環境からその趣味をひた隠しにしています(隠れオタです) です…

G1X FOUR 届く。

今朝方、ピンポーンという音と共に Amazonから不審な段ボールが… 恐る恐る開けてみるとそこには!! じゃん!! な、なんと!? ZOOM のマルチエフェクター G1X FOUR Amazonでポチってしまいました。 やってしまいました。 ここ最近、G1X FOURを探して楽器屋…