ナガシのしゅみブロ。

会社員です。音楽が好きです。ギターを始めました。

「盾の勇者の成り上がり」

近年はとても身軽な時代になったなと良く感じます。 音楽にしてもデータ。 小説、漫画にしても電子書籍。 何なら既に配信でしか販売しないメディアも珍しくない時代になってきました。 煩わしい荷物を持たず スマホひとつあれば何処でも時間が潰せる。 便利な時代ですよね。

…誰目線の導入がよくわからなくなってしまいましたが(苦笑)

本日ご紹介するのがこちら。 小説投稿サイト 小説家になろう より

「盾の勇者の成り上がり」です。

「小説家になろう」はフリーの小説投稿サイトでウェブ上での投稿や それらの閲覧ができるサイトです。 ジャンルで言えばライトノベル多数。 登録者で50万人以上、利用者で言えば400万人を超える知る人ぞ知るビックサイトです。

ここ数年では 人気が出れば書籍化→ さらに認知度が上がって漫画化→ 行き着く先はアニメ化 と、活性化著しいジャンルになっているのではないでしょうか。

「ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」や 「転生したらスライムだった件」 などはラノベを読まない人も名前くらい聞いたことがあるのではないでしょうか。

何故に火が付いているのかと言えば 内容的には RPGや現代の知識を持ちながらヒョンな事から異世界(主に剣と魔法の世界)へ飛ばされる物語。 いわゆる「強くてニューゲーム」 一昔前の戦国自衛隊カテゴリーの作品が多いのが特徴です。

今回紹介する盾の勇者の成り上がりは 2012年から投稿が始まり 現在では投稿数900話以上。 小説で20巻、スピンオフ3巻、 漫画で12巻 2019年1月からはアニメ化され その勢いは飛ぶ鳥を落とします。

ストーリーとしては

ある日、図書館で「四勇者」についてから書かれた本を手に取る主人公。 本を読み進めるうちに、気がつけば異世界に。 世界を滅ぼす「波」と呼ばれる厄災に対抗するために 剣、槍、弓、盾の四人の勇者のうち 盾の勇者として召喚されます。

ただ、この盾の勇者 攻撃手段は持ちません。 しかも、周りからは何故か冷遇され 仲間にはめられ、犯罪者扱いを受ける そんなところから物語が始まります。 異世界系にありがちなチート要素も最初は少なく どん底から這い上がっていく主人公の サクセスストーリー(?)となります。

なぜ、この作品が目についたかと言うと まず900話以上と話が長いです。 通勤時一ヶ月読んでますがまだまだ読み終わりません。長く楽しめます。 しかもサイトから読める作品は無料。

そして、主人公のキャラクターが立ってます。90年代のラノベでも流行った いわゆる破天荒・傍若無人タイプの主人公。 善悪の頓着は無いけれど結果問題を解決し周囲の信頼を気づいていくタイプ。 読んでいて痛快になるシーンもあります。 そのほかのキャラクターも立っていますし。 何より、どん底からコツコツと登ってく姿を読むのが意外と飽きない、 しかも900話もあるので今から読み始めてもしばらく楽しめます。

そして、この作品には限らず 異世界転生・召喚系でよく見られる 「ゲーム、漫画を読んで育った世代に感じられる抜群の安定感・テンプレ感。」 ある種、現代世代に対しての水戸黄門と言っても過言ではないテンプレ感があります!! 安心、安全、時々ピンチ! 大事ですよね(笑)

お手軽、無料で結構暇つぶしにも持ってこい!小説家になろうサイトから 盾の勇者の成り上がり。 お試ししてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、アニメはひかりTV独占配信中! 今からでも間に合います!