ナガシのしゅみブロ。

会社員です。音楽が好きです。ギターを始めました。

音作りに関して。電源の怪。

最近、風の噂で聞いたんです。

ギターやベースの音作りにおいて

電源の影響って

バカにならない…と。

 

電源タップや配線の取り回しや

照明など出力の高い電源の影響をうけて

ノイズが乗ったり乗らなかったり

 

そんな話は聞いたことがあったのですが

 

電源ケーブルのクオリティーで音自体に影響が出るらしいのです。

 

音圧、レンジ、エフェクターのノリまで変わるとか…

半ば都市伝説的な話がとも思いながら

検索してみたところ

 

f:id:duelhasa:20190211031357j:image

アンプの元で使う電源。

こちら5400円

 

f:id:duelhasa:20190211031625j:image

こちらは25000円

 

f:id:duelhasa:20190211031744j:image

こちらのタップ。

40000円

 

上を見れば10万円近い電源タップもちらほら…。

 

でも、どれもこれも使ってる人の評価、凄く高く

「音の美味しいところがグッと持ち上がる」とか

「音圧が上がる」とか

「音に艶、ハリが出る」とか

信憑性のありそうな話も一件や二件ではありません

それはもう数え切れないくらい…。

 

電源界隈

こだわり出したら沼が深そう

という世にも奇妙で

財布に恐ろしい

ある意味で怪談の様な話でした。

お粗末様でした。

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村