ナガシのしゅみブロ。

会社員です。音楽が好きです。ギターを始めました。

TOYOTA SIENTA を買う。

我が家では現在、走行距離16万キロ頑張ったVOXYに乗っています。

中古での購入だったのですがその時点で既に12万Km

購入してから約4年半、一度メンテナンスで大きな出費がありましたが

よく頑張ってくれました。

とは言え、走行距離も走行距離なので次の車検を前に買い替えを決意!

「ど~れ~に し~ようかな~」と思い立ってから早一ヶ月。

 

次の車、決めてしまいました!

たいしたリサーチもせずに(笑)

f:id:duelhasa:20190212223950p:plain

キャッチコピー

ということで、

今回はTOYOTA SIENTAこれからリサーチしていこうと思います。

 

まずは

我が家のVOXY。スペックは

f:id:duelhasa:20190212221011p:plain

Voxy

2005年発売の5ドアの8人乗りFF駆動。燃費がカタログで14.2Km。

全長:4580mm 全幅:1695mm 全高:1850mm

排気量2000ccの155馬力。うちのはXグレードです。

 

対してのSIENTAは

f:id:duelhasa:20190212223753p:plain

SIENTA

2015年発売のこちらも5ドア。7人乗りFF駆動。燃費が20.2Km

全長:4235mm 全幅:1695mm 全高:1675mm

排気量1500ccの109馬力。こちらもXグレードになります。

 

 

こう見るとVoxyはちょうど十年前の型ですね。

それはガタもくる!エンジン音の元気も無くなる!

いや、むしろよく頑張ってくれました!

 

大きく違うのは排気量と馬力もさることながら、燃費!

その差がリッターあたり6Km!!カタログスペックなので

実際走らないとわかりませんが

この差が実感できる差になるかとても気になるところです。

次に全長、全高。

長さで345mm、高さで175mm違います。

このサイズ感、数字で見ると思った程のサイズ感ではありませんが

小回りなどに期待しています。Voxyでの狭い駐車場にはいい思い出が無いので・・・

 

さて、旧車との比較は程ほどに

今回のSIENTAの売りは

サイドドアの広い間口で乗り降りラクラク

天井の高い室内で子供の着替えもラクラク!

大開口のラゲージで大きな荷物もヒョイ!

低い床でお子様の乗り降りもヒョイッ!

と流石人気のミニバン。ファミリー層への配慮がハンパナイ!!

 

とは言えその辺でウリで言えば実はVoxyの方が優れているんですよね。

だって車体サイズが大きいので!

 

という事で何が言いたいかといいますとSIENTAに何を求めるかといいますと

サイズと空間のちょうど良さ!!

今回の重きはそこに置いています。

早ければ週末には納車なので

人気ミニバンのその真髄しかと見せて頂こうと思います!