ナガシのしゅみブロ。

会社員です。音楽が好きです。ギターを始めました。

超低コスト!見せるエフェクター収納。

今回はプチDIY

エフェクターの収納棚を設置したいと思います。

DIYと言っても超簡単!ドライバーとネジと

壁にあなをあける勇気さえあれば誰でもできる!というもの。

そして、エフェクターをさり気無くお洒落に!

そんな目標で設置したいと思います。

では、早速。

必要な部材は、ジャン!こちら!

f:id:duelhasa:20210301201355j:image

なにかと言いますと、

f:id:duelhasa:20210228145054j:image

DAISOのウォールシェルフ。100円です。

これ、実はエフェクター幅がちょうど良い具合に収まるんです。

f:id:duelhasa:20210228145333j:image

今回、2個購入。

 

折角のDIYなので一手間だけかけて

f:id:duelhasa:20210301201505j:image

着色用のウォルナット水性ニス。

ニスと書いてますがペンキとして使います。

これはセリアで100円。

え?別店舗の商品か?

…たまたま家に余ってたので(^^;

たぶんダイソーにも同等品あると思います。

 

では、気を取り直して。

f:id:duelhasa:20210301201734j:image

着色のため、土台を外していきます。

プラスドライバーでちょちょいと外し、

 

簡単DIYなので、逐次あり物で済ましていきます。

f:id:duelhasa:20210301201828j:image

食品トレイに色を出して、食器スポンジを切ったモノで塗りつけていきます。

f:id:duelhasa:20210301202207j:image

スポンジ、横着のように見えて実は意外と塗り付けやすいんです。

ペンキ吸ってくれるし、

ちょっと押すとペンキが出て、しっかり延びてくれます。

油断するとスポンジに染みて手が汚れますが

そこはご愛敬。

f:id:duelhasa:20210301202407j:image

さらさらーっと

f:id:duelhasa:20210301202437j:image

一度塗りして乾かします。

個人的には2度塗りした方が

しっかり着色できて良いと思います。

乾いたら板を土台に戻して。

 

続いて壁つけの準備。
f:id:duelhasa:20210301202547j:image

程よいところを探してえいやっ!

もうほんと目検討でやっちゃいます。ネジ打ち込み。

一つ気を付けてほしいことと言えば

置く物の重量に合わせてネジの太さは変える事。

せっかく棚をつけても落脱しては仕方ないので。

そして、ネジ打ち込みきらないように注意。

f:id:duelhasa:20210301203029j:image

シェルフの金具をネジに引っかけて

もう片側の穴あけ位置も目処つけます。

簡単DIYなので位置は計りません。

f:id:duelhasa:20210301203231j:image

代わりに、メジャーについている水平器なんかをつかうと

割りと良い位置割り出せます。1つあると便利、1家に1台水平器。

で、もう片側もネジ打ってこんな感じです。

f:id:duelhasa:20210301203428j:image

雰囲気良くないですか?

下の方に見えるのはL字金具×2に板を乗せたもの(セリアで計300円)

物は違いますが手順は同じです。

こちらの方が耐荷重あるので

多少、重たいものもokです。

 

そして、このシェルフ
f:id:duelhasa:20210303120318j:image

ミニエフェクターなら4つ。

f:id:duelhasa:20210303120349j:image

BOSSコンなら3ついけます。

(こちらは事前に付けていたもの。枠ありタイプのシェルフ。)


f:id:duelhasa:20210303145819j:image

これで完成です。いかがでしょうか?

これだけ設置して1000円切りました。

コスパ、素晴らしい😃

地震、揺れ対策のため後日、エフェクター前にストッパー噛まそうかなとは思いますが

とりあえずこれにて完成。

 

壁掛けなのでスペースとりません。

お洒落っぽいのに低コスト!

そして、見えるとこにあるので意外と手に取って取っ替え引っかえ使いやすい!

「魅せる」面でも「使う」面でも活用できる

良いDIYだと思います(自画自賛)

 

ちなみに、DIYをお試しになる場合

環境や家々の事情もあると思いますので自己責任でお願いします。

エフェクター滑落にだけはくれぐれも

くれぐれも、お気をつけください。

では。