ナガシのしゅみブロ。

会社員です。音楽が好きです。ギターを始めました。

DigiTech BAD MONKEY

実は数年前から事あるごとに覗かせてもらってる

とあるブロガーさんのブログを読んでから

ずっと気になっていたエフェクターがあります。

 

DigiTech  BAD MONKEY

f:id:duelhasa:20190130225511j:image

この緑色!

そう。世に言うTS系のOver Driveです。

2015年に廃盤になってしまったらしいのですが、当時の定価は5000円程度。

日本ではそんなに知名度は高くないものの、海外では評価が高い様で

かのゲイリー・ムーアのペダルボードにも入っていたことがあるとか。

何かと気になるエフェクターです。

 

実は格安エフェクターの割に

評判が良い。

その理由の一つがこちら。

f:id:duelhasa:20190130230004j:image

TONEがLOWとHIGHの2バンドなのです。

これの効きがなかなかに良い。

HIGHのつまみもしっかりと効きますし

何より特徴的なのはLOWの方。

持ち上げると中域辺りも一緒についてきてコレがいい具合に調整につながります。

(ちなみに、

それぞれのツマミを絞り切ると音量が下がります。LOW、HIGHの帯域も削られてる様で、EQとしてカットもできるようです。コレも上手く使えば面白い音作りが出来そうです。)

 

さて、ここまで書いて肝心のGAINについて言及してませんでしたが

あまり単体歪みの評判は高くないようで

 

GAINつまみを上げるとジャリっとした歪み方をします、艶や音の太さなどはあまり感じません。

(あくまで好みだと思いますが)ただ、抜けの良いサウンドではあると思うので使い所次第では良い味になるかも?

 

歪みとして使うにはシーンを選びそうですが

TONEの使い勝手から万能ブースターとしての評価技高いBAD MONKEY。

今手に入れるなら中古を探すしか無いのですが

もし、どこかで見かけたら手にとって試奏走してみてはいかがでしょうか?

 

余談ですが、何気に値段高騰してきてるようです。