ナガシのしゅみブロ。

会社員です。音楽が好きです。ギターを始めました。

ZOOM GCE-3

先日のG1 FOUR.G1X FOURの電撃発表、発売で沸いたZOOM。

 

界隈では結構盛り上がっていましたが

ついにNAMM showにて同時に発表されていた

 GCE-3 の詳細がHP発表されました。

f:id:duelhasa:20190222131907j:image

GCE-3 Guitar Lab Circuit Emulator | Zoom

こちら、上の写真を見て

「?」となる人もいると思います。

まず、また目には以前発売されたG3nそのまんま。

しかし、何かが違う

そうなんです、

ピックがデカイ!

ではなく、

 

本体が超小さいんです!!

f:id:duelhasa:20190222132023j:image

まさに、ポケットサイズ

G1  FOUR、BOSSのGT-1始め

最近のマルチエフェクターは小型化目まぐるしいですが

ついにここまで来たか!?といったところだと思います。

しかもこのサイズということは

そう!

軽いです。

重さ。

まさかの

90g!!

っん!!??

パスタなら軽い一人前。

トマトなら半玉。

なんと、プッチンプリン(100g)よりも軽いんです!!

外に持ち出すことを考えると迷いますよね、

プッチンプリン持ってくか、GCE-3持ってくか!(おいっ

 

ただここまでの小型化…

皆さま薄々お気づきだとは思います

「ちょっと小さすぎやしないかい??」

「足元の操作はどうやるの??」

ここに尽きると思います。

 

見た目こそG3nそのままですが

実は

これらのボタン、スイッチ

全部ダミーです。

よく出来てますが、全部ダミーなんです(泣)

いや、むしろ押せるって言われても

どう押せって話ではあるんですが(笑)

 

つまりはプリセット、パッチの編集は

全てPCでの操作が前提。

物理スイッチで操作できるのはOUTのボリュームくらい。

要するに、マルチエフェクターではなく

オーディオインターフェイスなのです。

 

○GUITAR LABに接続可能。

○オーディオインターフェース機能

○同梱品にCUEBASE LEのDLライセンスが付属しています。

スムーズにパソコン上でDAW始められます。

 

これで気になるお値段

9900円!

一万円を割ってきました。

 

「使い勝手、思ってたんと違う!!」

って言う人もいそうですが

このサイズでG3n、G1  FOURと

同等の音が得られる

かつ、DAW出来ます。PC特化で

しかも、安い!軽い!スペース取らない!

見た目のユニークさも含めZOOMさん。

やりますね!