ナガシのしゅみブロ。

会社員です。音楽が好きです。ギターを始めました。

FERN PLANET 「ソルジャーガールズ」

今回オススメしたいのがこちら

 

f:id:duelhasa:20190219210447j:image

3月13日(水)にタワーレコードにて枚数限定でリリースされます。

FERN PLANET

ソルジャーガールズ

です。

 

このバンド

Gt.vo SERINA

 Ba    山口メイコ

の二人体制です。

 

昨年、ドラムが脱退してしまい

現在はサポートで3ピース体制での活動ですが

ツアーやフェス、メジャーバンド空想委員会との対バンなど精力的に活躍しているバンドです。

 

こちらのバンド結成は2017年

ですが、

Gt.voのSERINAは高校生の頃に

Rick Rackというスリーピースバンドで活動していました。

 

youtube動画再生100万越える楽曲を持つなど

知る人ぞ知る期待のバンドでした。


Rick Rack 「幾千の出会いと一つの奇跡」

バンドとしての印象はGt・Voのワンマンな印象が強いですが

勢いのある楽曲と伸びやかなボーカル。

逆に映像から滲み出るいい意味でのシロウットポさ(笑)

まさに今後の成長に期待!!感が強いバンドでした。

 

が、2015年、メンバーの大学受験から活動を一時休止

その後,脱退などが続き

2017年2月に解散。

 

先が楽しみなバンドだっただけに、当時とてもショックを受けたのを覚えています。

しかし、時を置かず同年

Ba.山口メイコが参加して

ELFiN PLANET 活動を開始。

この山口メイコさん、動きのあるとても素敵なベースを弾きます。

しばらくはサポートDr.で活動するも。

Dr.ミズグチハルキ加入により3ピース体制へ。

程なくしてminiAlbumのリリース

stardustbox

stardustbox

 

前作よりもテクニカル、アレンジの面で磨きがかかった意欲作です。

楽曲のバリエーションも増えましたが、

いかんせん、結成間もないせいもあってか

アンサンブルの纏まり、前作と比べてのVo.の勢いが抑えられたような印象でが

それはメンバー同士の曲に対する向き合い方が出で良い意味での試行錯誤の結果なのかなと思います。

 

そんなmini albumを経て

さらに、名前をFERN PLANETと改名

残念ながら2018年7月に Dr.ミズグチハルキか脱退

しかし、改めてサポートDr.参加により

精力的にライブを行い

今に至ります。

 

 

で、今回リリースされるシングルはRick Rack時代からの代表曲


Rick Rack 「ソルジャーガールズ」

この曲はFERN PLANETになってからもライブでは演奏されていたようで

現在も代表曲としてファンの間では認知されているようです。

そらもそのはず

実際、聞いて頂けるとわかると思います

シンプルながらとても勢いのあるリフと

SERINAの力強いVoが印象的な曲です。

ライブでも盛り上がること間違い無し!

な一曲です。

私自身とても好きな楽曲だったので

今回の報を聞いてさっそくアルバムを引っ張り出してきました。

f:id:duelhasa:20190219231006j:image

6曲入りのミニアルバムです。

全体的にアレンジはシンプルですが

それを差し引いてもメロディー、楽曲がいい。

伸び代を感じさせてくれる良いアルバムです。

高校生でこのクオリティーのアルバムを作るんだから

いやはや、末恐ろしい。

と当時思った自分にも納得です(笑)

今聞いても全然いい!

こちらまだアマゾンで購入可能なのでご興味があれば是非。

 

あれから4年が経ち、メンバーも変わり

ライブ、album製作でスキルのブラッシュアップもされているでしょう

 満を持してリリースされる今回のソルジャーガールズ

どのような化学反応が起こっているのか、

今から楽しみです!

 

ちなみに、ジャケットはVo.SERINA 歌詞カードはBa.山口メイコ手書きと

デザインの作りこみにもこだわりを感じさせてくれます!

 

FERN PLANET ソルジャーガールズ

M1.ソルジャーガールズ

M2.自己愛ism

定価 ¥500+税

2019.3.13 on sale

 

P.S ブログ村に参加してみました。

 

 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村