ナガシのしゅみブロ。

会社員です。音楽が好きです。ギターを始めました。

紛失パズルの話。

唐突ですが

我が家の娘はパズルが大好きです。

2歳頃のセイカのパズル

アンパンマンやプリキュアの

数十ピースから始まり。

5歳になった現在では300ピースまで手を伸ばしています。

一度崩してはまた組み立て

もうひたすら黙々と

子供の集中力、侮りがいものがあります。

 

そんな中、先日

ちょっと前までお気に入りだった

108ピースのパズルを引っ張り出してきたところ

f:id:duelhasa:20190226071427j:image

ピースが足りなかったのです。

二つほど。

f:id:duelhasa:20190226071439j:image

 

よくある話ですが

子供にとっては死活問題!

娘くずる!パズル見つからず!!

こう言う光景、良くありますよね。。

 

しかし、皆さん。知ってましたか??

このディズニーパズル、

テンヨーというメーカーのものなのですが

なんと、紛失したパズルを届けてくれるサービスがあるのです!

子供達に最後の1ピースまで遊んでもらうためにと。

しかも「無料」で!!

 

スゴイ!大人から子供まで遊べるオモチャ。パズル。

それを提供する気概と誇りを感じます。

 

さて、早速その方法ですが

まず、サービスカードを用意してください。

…購入した時に入っていたハガキ見たいの?ですか?

はい、勿論ありません。

…あれ?いきなり詰んだ!?

 

ご安心ください。

 

サービスカードがなくても

無くしたピースの周辺ピースと

一番左下のピースを封書で送ると

在庫が確認して送り返してくれるとのことです。

(同じ柄のパズルでも製造時期によって形が違うらしく

左下のピースでそれを判別するらしいです。)

f:id:duelhasa:20190225205625j:image

と言うことで、

早速。無くしたピースの周りと

一番左下のピースを封書に入れて。

恐る恐る投函。ワクワクです。

 

数日後。

f:id:duelhasa:20190225215539j:image

きました!テンヨーさんから、

一通の封書。

開けてみると

f:id:duelhasa:20190225215551j:image

ご丁寧な書面も

f:id:duelhasa:20190225210117j:image

そう!

左から6枚目 上から3枚目と

左から12枚目 上から8枚目の

2ピースがなくなってたんです!

では、早速中身を確認

f:id:duelhasa:20190225210339j:image

f:id:duelhasa:20190225210342j:image

ありました!

バッチリです。

スゴイよ!テンヨーさん。

娘大喜び!

いや、これ。ホント素敵なサービスです!!!

https://www.tenyo.co.jp/inquiry/index-j.html

 

メーカーによっては対応が違ったりするかもしれませんし

無くさないのが一番ではあるんですが

これは何気に嬉しかったです。

我が家、すっかりテンヨーさんファンになってしまいました(笑)

 

子供のおもちゃ、ついつい雑に扱ってしまいがちで

気がつけば無くなってしまうこともしばしばだとは思います。

でも、子供と遊んだ思い入れ

プライスレスですよね。

 

こう言う善意のサービスでほっこりして

かつ、より長く大切に楽しませてもらおうと思った今日この頃でした。