ナガシのしゅみブロ。

会社員です。音楽が好きです。ギターを始めました。

G1X FOUR vs BIG MUFF

G1X FOURを手に入れてから目論んでいたことがありました。

それが
f:id:duelhasa:20191129103753j:image

BIG MUFFとの比較、、、

この度晴れて購入する運びとなりました。

で、

比較と言えば音はもちろんですが本命の目的は

大きさ比べ!

です。

 

古からからデカイで有名な通称弁当箱、BIG MUFFと

時代の先端、価格とサイズのコンパクトさで名を馳せるZOOMのG1X FOUR

方や60種類のエフェクトに13種類のアンプモデリング

方や歪み一本勝負

 

並べると…

f:id:duelhasa:20191129104058j:image

はい、一目瞭然!BIG MUFFの方がデカイ!!

BIG MUFFの勝ち!!、、、いや、むしろ負け??

個人的にはBIG MUFFに軍配が上がった気がします!(笑)

さすがに、ペダルを含めるとG1X FOURの方が大きいのですが

f:id:duelhasa:20191129104613j:image

方やトータル70種類以上の音色!

方や歪み一本勝負!

それでも本体は圧倒的にはみ出る美味しさ!BIG MUFF!いやはや、素晴らしい!!

もうこれだけで、お腹一杯です(笑)

潔いよ!BIG MUFF!!男だ!BIG MUFF!!

 

もうここまでで本懐を遂げた感、強いです。

ありがとうございました。

 

 

 

とはいえ、折角なので音の方も比べてみました。

 

まずはそれぞれツマミを真ん中にf:id:duelhasa:20191129153832j:imagef:id:duelhasa:20191129153846j:image

BIG MUFFの方は言わずもがな

Fuzzらしい荒い歪みです。サスティーンも伸び

単音で引くとモチッとしたふくよかな音です。

一方、G1X FOUR

印象としてはBIG MUFFのように低音の暴れる感じは出ていますが

気持ちスッキリとしていてディストーション的な歪みのように感じました。

使いやすさ的にはG1X FOURかもしれません。

 

続いてツマミをフルに!


f:id:duelhasa:20191129154437j:imagef:id:duelhasa:20191129154445j:image

ジーっと言うノイズと共に、

どちらもブチブチッとした気持ちのいいサウンドになります。

ただフルまであげるとG1X FOURの方は少し線が細くなる感じ

対してBIG MUFFの方はその音圧は保ちつつブチブチと荒々しいTHE FUZZ!!なサウンドになります。そして何より倍音が気持ちいい!

こればかりは完全にBIG MUFFの勝利ですね。

 

ただ、G1X FOURもキャラクターは違えど中々の再現度合い。

汎用性を考えれば全然ありですし、

今回は極端なセッティングですが、もっと音を作り込んだり他のエフェクトと合わせれば

その可能性は無限大!引いてて楽しいマルチなことには間違いありません。

【結果】

ドチラニモ良さがある!

でもBIG MUFFは大きくてカッコいい!!

 

場所はとりますが一家に一台、いかがでしょうか!?