ナガシのしゅみブロ。

会社員です。音楽が好きです。ギターを始めました。

「ヴ」が消える。

皆さんご存知でしょうか?

昨日、国会である法案が通りました。

 

その法案により、とてもインパクトのある出来事が起こります。

f:id:duelhasa:20190330215524j:image

カタカナの「ヴ」表記を撤廃して

それぞれ表記を「バ」「ビ」「ブ」「べ」「ボ」に置き換えるというもの。

これかなりのインパクトありますよね!

たた安心してください。ニュースソースを見たところ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190329/amp/k10011865451000.html?__twitter_impression=true

その法案の名前は「改正在外公館名称位置給与法

…どうやら、外国の表記に使っているカタカナに限るそうで、

現在使われているのは

カリブ海東部の島国「セントクリストファー・ネーヴィス」と、

アフリカ西部の島国「カーボヴェルデ」

の二箇所のみ。

新年度から大使館の表記や外務省の書類が

「セントクリストファー・ネービス」

カーボベルデ」に変わるそうです。

 

いや、全然影響ないところにえらい労力をかけて

かつ個人的には「ヴ」の方が外国語発音に近いのではないかと感じるのですが

まあ、素人にはわからない何かがお偉いさんにはあるのでしょう。きっと。

 

取り敢えず、ホッとしたところで言うと

 

ヱヴァンゲリヲン→ヱバンゲリヲン

リヴァイ兵長→リバイ兵長

エディ・ヴァン・ヘイレン→バンヘイレン

ヴィレッジヴァンガードビレバン

とか、

慣れ親しんだものが強制的に変わるわけではないという事。

 

結果、あくまでも見出しにインパクトのあるお話でした。