ナガシのしゅみブロ。

会社員です。音楽が好きです。ギターを始めました。

指板の保湿!ねこだまり工房 クリア蜜蝋ワックス

さて、ギタークリーニングの第3回目です。

前回記事では、

「なんと言うことでしょう!」匠の技が無くてもフレット、指板の劇的ビフォーアフターを果たしたmyギター。

もう、信じられないくらいピッカピカになりました。

続いては指板保湿編です。

取り出しますはこちら!

f:id:duelhasa:20210217175402j:image

ねこだまり工房さんの

クリア蜜蝋ワックスです。

保存料、添加物不使用!

「丁寧に処理された未ざらし蜜蝋と、高品質のホホバオイルを100%使用した自家製の蜜蝋ワックス」で、

楽器の指板保護や、乾燥防止、湿度変化からの保護などの保湿目的だけでなく、金属・革製品の油膜保護、潤滑作用の付与など、様々な用途に使用することができます。(メーカーさん引用)

f:id:duelhasa:20210217180411j:image

ふたを開けると少し黄色みがかった蝋が

香りはほぼ無臭ですが、やや甘い臭いがするようなしないような…。

f:id:duelhasa:20210217181011j:image

箱はシンプルながら愛着の持てる作りになってます。肉球の切り紙が張られていて可愛いです。

 

では、さっそく綺麗になった指板に塗っていきます。

公式で

「クロスか指で塗ってみて。」とのことなので

横着に手でいってみました。

f:id:duelhasa:20210217181142j:image

触るとすぐ溶けてきて、「すくう」と言うよりは「溶かしながら」塗りつける感じですね。体温だけで優しく溶けてくれます。

f:id:duelhasa:20210217181403j:image

指で塗ってもベタつく感じはなくサラッと付着、

素直に延びてくれるのでホントにサラサラっと抵抗なく塗り広げることができます。

f:id:duelhasa:20210217202849j:image

見た目も含め、しっかりとシットリとf:id:duelhasa:20210217181526j:image

わかるでしょうか?

12フレットの二羽の鳥から上側塗布済み

鳥から下が未塗布。

塗った部分、少し「まだら」になってますが

余剰分は後から軽く拭き取ればokです。

f:id:duelhasa:20210217181729j:image

折角なので、ヘッドの突き板にもヌリヌリ。

このワックス、木部にはもちろん

ボディーにも使えるそうで、汚れからも保護してくれる優れもの。

(とりあえず今回は木部だけにとどめましたが)

徐々に艶感を増してくるmyギター

ツヤツヤなのにベタベタしない、

とてもいい感じです。うっとり。。。

…としてる間に、

f:id:duelhasa:20210217182205j:image

↑before after↓

f:id:duelhasa:20210217182242j:image

&

f:id:duelhasa:20210217182309j:image

↑before after↓

f:id:duelhasa:20210217182332j:image

どうでしょうか?写真で伝わりますか?

艶感が増してるのと

明らかに指板木目のパサパサ感が解消されていることが!!

心なしかインレイの輝きも増しているような…。

でもベタつきは感じません。はやく弦張りたいっ!…

気持ちを押さえて

 

さらに、一晩経って

蜜蝋が乾いた写真がこちら!

 

f:id:duelhasa:20210220023039j:image

乾いたので少し色味が落ち着いて見えると思います。

良く見ると木目の乾燥して開いた隙間を

蜜蝋がフォローしてくれてるみたいで

明らかに板面が滑らかになっています。

乾燥で白っぽくなってたところも無くなり、手触りも滑らか!サラッサラです。

乾燥から保護されているのを

指触りからも感じられます。

この、塗膜は2ヶ月ほど持つそうで

都度、塗り重ねるとより効果があるとか。

定期的な弦交換も楽しみになりますね!!

 

ちなみに、今回ギター1本に使用して

f:id:duelhasa:20210217182025j:image

減りがこれくらい。全体を擦り減らした分と

一部へこみができるくらいでした。

こちらの商品、30mlで2000円+税となってますが

使用期限の目安も1年。

2年経過してもあまり品質の変化はないとなこと(悪い油の臭いがしたら使用は控えてとの事です)で

個人的には鬼コスパ良いのではないかと思います。

指板の乾燥、保湿、気になる人は

ねこだまり工房のクリア蜜蝋ワックス!

是非一度お試しください、オススメです。

(箱もかわいいのです!エフェクター横にちょこんと飾って置いてます)

f:id:duelhasa:20210219131758j:image

 

P.S

ねこだまり工房さんのHPでは

製品の詳細な説明や、

この蜜蝋は家族のためのハンドクリームのレシピが元だったと言う

心暖まるエピソードなんかもあるので

興味を持たれたら是非、ご覧ください(勝手に宣伝)

http://nekodamari.work/

 

さらにP.S

前回のブログでも紹介させてもらいました、ギタリストKiyoさんも蜜蝋ワックス、お気に入りのようです。

その様子はこちら!