ナガシのしゅみブロ。

会社員です。音楽が好きです。ギターを始めました。

ギターのクリーニング

気がつけば2021年も1月過ぎてしまいました。

今年もマイペースに更新していきます。

よろしくお願いします。

 

さて、折角今年一発目の話題なので

気分もギターもスッキリ!ギタークリーニングでいきたいと思います。

皆さんはどんな道具で清掃していますか?

ちなみに、私はこちら

f:id:duelhasa:20210217110610j:image

年明けから少し部材を新調しましてニューフェイスが増えています。

 

まずは、左端の奇抜なパッケージ。

JJ'sGorgomyteの

Fret & FingerBord Cleaner AND Conditioning Cloth
f:id:duelhasa:20210217105922j:image

ネーミングが長いように感じますが、要はフレットから指板まで磨けるクリーニングクロスです。

こちら、フレットがピカピカになると評判だったので新調しました。

 

続いてが

ねこだまり工房のクリア蜜蝋ワックス

f:id:duelhasa:20210217110650j:image

人の手の保湿にも使えるくらい自然由来素材100%なワックスで

指板の保湿に抜群だそうで、こちらも新調組。

 

そして、ボディーを磨くのは

Doc Simons の

MIRACLE GUITAR POLISHf:id:duelhasa:20210217111151j:image

こちらも天然素材使用で木部から金属素材まで

全てに使用可能。

とてもいい香りがします。

 

それと、仕上げに

今回Twitterの応募キャンペーンで当たった弦。

curt mangan の

FUSION MATCHED STRINGSf:id:duelhasa:20210217111703j:image

アメリカ製の弦で

この度日本初上陸とのことです。

普段はダダリオを使っているのですが

新しいメーカーの弦を試すのは久しぶりなので楽しみです。

 

そして最後に、

これらの処置を施すのが

ジャン!

f:id:duelhasa:20210217111854j:image

Paul Reed Smith 20th anniversary

Custom22 です!

三年ほど前に清水の舞台から飛び降りて中古で購入。良いお値段しましたが

この子が来てから他のギターへ浮気しなくなったので結果とてもコスパが良かったと思っています(笑)

 

こうやって見るとこれらの部材で

ギターをどれほど輝かせられるか、

今年一発目の清掃!楽しみです!

 

さて、さっそく作業に入っていくわけですが…

 

今回、新規アイテムも多いので記事一本にまとめると

恐らくバカ長くなってしまう気しかしない

ので、

クリーニングの詳細は分割して

次回以降お伝えできればと思います。

さわりだけになってしまいましたがお付き合いありがとうございます。

 

 

では、また次回お会いしましょう!