ナガシのしゅみブロ。

会社員です。音楽が好きです。ギターを始めました。

iLoud Micro Monitor

2020年、GW明けの今日この頃

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

世の中、新型コロナウィルスが蔓延して早2ヶ月ほど

大型連休にこんなにも巣籠もりに徹するという状態

これっきりになってほしいと願わない日はない今日この頃です。

 

さて、そんな最中。

私も例に漏れず自粛生活、

引きこもり生活真っ只中なのですが

ある意味、例に漏れず

ネットを使った通販でプチ爆買い生活突入しています。

 

今日はその第一段をご紹介したいと思います。

それがこちら!

IK Multimediaの

iLoud Micro Monitersです。

f:id:duelhasa:20200507201059j:image

少し時間が経ってしまいましたが購入は四月の半ばです。

以前から気になっていたモニタースピーカーでありまして、

Amazonでゲリラ的に

とてもリーズナブルになっていたのと

自粛ストレスが重なり(言い訳)衝動ポチしてしまいました。

f:id:duelhasa:20200507201426j:image

しかも限定版のWhiteカラーがお安くなっていました。

通常版はBlackです。

このモニタースピーカー、小さい割に

様々な環境でスタジオクラスの環境を作り出す

世界最小のリファレンスモニターシステム!

と吟っていて

実際にプロミュージシャンが遠征先のホテルでモニターとして使っていることも

あるとか。

 

では、早速開封の様子からf:id:duelhasa:20200507224118j:image

インパクトのあるIKのロゴ。

昔から「天」と見えてしまうのは私だけでしょうか…。

で、その「天」を退けると

f:id:duelhasa:20200507224414j:image

f:id:duelhasa:20200507224444j:image

ほら、こんなにコンパクトで可愛らしいスピーカーが二発!ころっとした滑らかな質感

f:id:duelhasa:20200507224542j:image

サイドにうっすらとあるiLoudのロゴ

素敵です。

f:id:duelhasa:20200507224716j:image

足元を少しあげて角度を煽ることもできます。

意外とこれ、痒いところに手が届く感じで嬉しいです。

f:id:duelhasa:20200507224756j:image

入力端子はRCA、ステレオミニジャック、Bluetoothに対応。

EQのcontrolも付いてます。

f:id:duelhasa:20200507224925j:image

接続に必要なケーブルも一通り付属してます。

f:id:duelhasa:20200507225002j:image

LRのスピーカーを橋渡しするケーブルが思いの外太くて驚きましたが。

 

で、肝心の音ですが

実は

半月経ちますが殆ど検証できていません(汗)

何故かと言いますと

正にコロナの影響!!

「外出自粛=時間ができる」

と最近自宅にいる時間は多いのですが

 

「家にいる = 学校も休み = 子育てを頑張る!」

と直結してしまうわけで、

【結果、自分の時間がとれない!】

とここ2ヶ月程は、子育て世帯はどこも

なかなか趣味の時間を捻出できない状態かと思います。

うちも他聞に漏れない訳で

もう、これは頑張るしかないですよね。

健康的に3密を避けつつ近所の公園で

ひたすらブランコをおす。これに幸せを感じる!これしかないですよね(笑)

 

と言うことで、iLoudさん。

今やすっかり子供向けアニメ映画を

迫力ある音響でお届けするアイテムになっております。

レンジもしっかり広く

低音の再現も申し分ありません。贅沢なくらいです。

ただ、iLoudさん。弱点もあります。

 

実は彼の特徴でもあるのですが

音の指向性がしっかりと決まっているんです。

f:id:duelhasa:20200507230430j:image

公式HP曰く、上記のように三角形の形を作ることで

素晴らしいsweet spotが生まれるとのことで

 

つまり、
f:id:duelhasa:20200507230635j:image

このようなデスクトップ環境でこそ

進化を発揮するmonitorなのです!

 

なので、リビングなどで使うと

音量は十分なのですが

芯がずれると低音の迫力、音の抜け感などが

あまり感じられなくなります。

つまり、リビングのソファーにモニターを合わせて楽しんでいるところに

「喉乾いたー」「お菓子食べたい~」

と言われても

動きたくない現象にみまわれるということです。

 

それは逆に、限定的な環境をあえて作る

狭い部屋のデスクトップモニターとしては

最適とも言えるということです。

 

ということで、緊急事態宣言が開けるまで

趣味の部屋活がかなり限定されていますが

そこは真のお楽しみはこれから、

ということで

暫くは政府の提唱する

新しい生活様式とやらを日々楽しみましょう。