ナガシのしゅみブロ。

会社員です。音楽が好きです。ギターを始めました。

THE xxxxxx

ご存知でしょうか?

THE xxxxxx

f:id:duelhasa:20190521233719p:plain

xが6個で

「ザ シックス」と読みます。

 

知る人ぞ知る・・・いえ、見れば解るという人も多いと思いますが

山田孝之(vo)

綾野剛(gt)

内田朝陽(syn)

なる有名俳優さんバンドです。

 

ただ意外と彼ら

このバンド、それぞれが商業ベースとは別に音楽が好き!というところから始まっているらしく

「共演した際の打ち上げの話の中で」とか「カラオケに行った際、山田孝之の歌を聞いて」とかで意気投合

「じゃあ、バンドやろうか?」的な流れで結成したとか。

エピソードを聞くと親近感が沸くのは私だけではないと思います。

 

直近では四月にアルバムをリリースしていています。

それ以前にもテレビで特集されたりSNSでも話題になっていたり

youtubeでトレーラーがアップされていたりしたので動向を追っていた方も多いのではないでしょうか?

 

・・・私は、今朝方知った組ですが(汗

いえ、ツイッター綾野剛muse好きとか

gt.voのマシュー.ベラミーと同じギターを使ってるとか、

周辺機材がガチだとか。

実力派俳優山田孝之の歌ってどうなの?とか。

気にはなっていたのですが

正直、どうせ俳優さんが何かとタイアップして組んだバンドなんでしょ?

穿った見方をしていたのは否めませんすみません

(さらにすみません、内田朝陽さんに関しては予備知識ありませんでした)

 

そんな折、いつものYouTubeさんオススメに

THE xxxxxxのチートという曲が上がってきました。


THE XXXXXX MV「チート」

「あー、綾野剛どんなギター弾いてるのかなー」となんの気なしにタップ。

 

・・・。

「・・・メッチャ、カッコいい…」

素直に思ったのと、

「あ、メッチャSOFT BALLET…」

率直に感じました。

 

ご存知でしょうか?1980年代中〜90年代中まで活躍した

f:id:duelhasa:20190521235458p:plain

vo.遠藤遼一

key.gt 藤井麻輝

key.森岡

からなるスリーピースユニットで

「エレクトロニック・ボディー・ビート」と銘打ち

当時、テクノ的、エレクトロニック的な電子音楽ながらも

遠藤遼一の太く熱いVo.や楽曲のアレンジでロックさを感じさせる音楽で

一部では「出てくる時代が早すぎた」と言われたユニットです。

大きく売れはしなかったかも知れませんが

コアなファンの多かったと思います。

 

そして、なぜそんなSOFT BALLETを彷彿としたかというと

まず一つとして山田孝之の声が遠藤遼一ばりに太く色気あり!

二つ目に楽曲がとてもエレクトロ、かつクール。

「どうせ俳優バンドなんでしょ?まあ、かっこいい音楽やってるんでしょ?」

と心の片隅で思っていた自分に猛省。

作詞・作曲・編曲から彼らで行っていますし

もう個性大爆発な面白いバンドです!

 

 

ただ、一点困ったことが

最新アルバム・・・。

現時点で配信のみ・・・。

 

CD派の私としてはとても困惑。

思い切って配信を買うか、いつか出るかわからないCDを待つか…悩みどころです。

 

あと、ワンマンライブはもう終わってしまいましたが

直近では愛知県で6月2日に行われる

「森、道、市場2019」というイベントに参加。

その他、6月16日の20:30~はWOWWOWで

ワンマンライブが放送されるそうです。

 

人気俳優達だけにスケジュール調整がとても大変そうではありますが

アルバムも一枚だけにとどまらず今後の活動も期待したいバンドです。